愛犬の事を中心に思いついた事を何でも書いてます。


プロフィール

ちょこパパ

  • Author:ちょこパパ
  • ちょこのブログ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





事件です。。。
ジャンジャンジャァ~ン♪っとサスペンス劇場の様な事件です。
ニュースとかサスペンス劇場で死体を見つけるのは
いつも犬の散歩をしている人!!怖いっすよねぇ~
んで今日、いつもの場所で散歩していると散歩友達が来た!!
「昨日の朝散歩してたらねぇ~ 金華橋の下で男の人倒れてたんだよっ」
「すぐに救急車呼んだけど、もう死んでて警察が来て大変だった」
ぎょぇぇぇぇ~ こわいぃ~.....
やっぱ死体を見つけるのは散歩中のワンコらしいですよっ(怖
いつもフリーランさせているだけに、まぢ怖いっす。

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


ちょこのZippo到着
数日前に注文してあった、ちょこのZIPPO到着しました。
おぉ~ めっちゃカッコエェ~
感激でございます。ミニピンの画像が入る製品って少ないもんな。。
他にもワンコ用の皿とかワインとかグラスとか
今度は何作ってもらおうかなぁ~(汗

ショップはWING↓でございます。
http://homepage3.nifty.com/glass-wing/

zippo.jpg


テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


犯人の引渡し
今日は獣医さんに昨日の犯人を引き渡しました。
犯人は獣医さんで調べるのではなく
しかるべき組織で尋問されるらしいですw
そしてオシッコの検査・・結晶は出ませんでした。
血液反応は若干有りましたが問題無し!!
やっぱりなぁ~ 元気さが違うもんねo(^o^)o

さぁ~ディスクの練習復活だ!!って・・・
ちょっとオヤツ無しだと何か有った時の呼び戻しが不安(汗
拾い喰いが不安・・(自爆

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


容疑者逮捕?!
今日は朝からシャワーの様に飛び散るオシッコ
先の方まで出て来たのかなぁ~等と思ってました。
そして・・・
2005年9月23日 午後1時5分、、容疑者逮捕!!
Stone.jpg

トイレに行ったのを監視していると何やらペットシーツの上に
出ましたぁ~
まだ犯人とは断定出来ませんし複数犯の場合も考えられますw
あした容疑者を獣医さんに引渡し取り調べして頂きます。
ってか、これ出てからオシッコが昔と同じ普通に戻ったんだよ!!

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


熊に助けられた。
熊

毎日毎日病院通いなちょこ・・一度休憩させたいなぁ~って
思うんだけど今日の朝も、、今ひとつオシッコの出が悪い!!
でも前よりもずいぶん元気になって来ました。
そこで歯垢を取る為の糸で編んだ熊を見せてみました。
元気が無い時は興味を示さなかったけど今日は咥えた!!
いつもなら引っ張りっこが大好きなのでプロフィールの画像の様に
「引っ張れぇ~」って感じで僕の手に押し付けてくる
でも今日は独り遊び。。
えぇ~ぃ!!って引っ張ってみたら「ガゥガゥ」始まった。。
うひひっ。。こうでなくっちゃねぇ~
んで数分引っ張りっこをしていると・・
突然ちょこは目を見開き熊を放した!!
何が起ったかと思う間もなく気付いた。。
シャーーーって、、オシッコが出ているw
クッションの上だったんだけど怒るより喜んだ(汗
かなり長いオシッコ終了後、もう一度トイレで快適にオシッコ
こうして元気さ倍増!!おっ!!おぉ~!!
こうして今日の病院行きは許されたのであった。。
それから後のちょこは、キッチンに誰かが立つと2足歩行となり
いつものちょこが帰って来た(爆
「めっちゃ元気やなぁ~ んぢゃ散歩行くかぁ~」って
夕方から散歩に出かけました。
おぉ~ ハックニー!! いつもの雰囲気
イェ~ィ!! 走るぞ!! 速い速い・・イェィイェ~ィ!!
5分くらい走った。。
え゛っ え゛ぇ~ .... きんちゃん走りw
ちょっと調子に乗りすぎました。
こうして今日は1日、熊ちゃんに助けられたのだった。

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


今日もフラッシュ!!
今日も獣医さんで尿道フラッシュと言うのをして頂きました。
毎日・毎日・毎日・・・尿道から生理食塩水を注入し石を膀胱に戻してます。
そうしないと、石が詰まってオシッコ出なくなります。
でも闘病3日目にしてパターンが見えて来ましたよっ!!
オシッコが出ない場合、、
ガバガバ大量に水を飲んだ時は2~3時間で危機的状態になり
普通に水を飲んでも6~8時間で危機的状態になります。

ジャー     :普通の出かた
チョロチョロ  :ちょっと出にくい
ポタポタ    :詰まり始め
ポトッポトッ  :詰まるぞ
テン・テン・テン:詰まりました。

病気が発覚してから「ジャー」は一度もしてません
「テン・テン・テン」ばっかだったのですが今日は
「ポタポタ」とか「チョロチョロ」が数回見れました。
でも石は膀胱の中に有るのが一番溶けやすい訳で戻したい
でも毎日毎日だから尿道とかも心配だし溜まってないのに入れても
すぐ詰まるかも・・・明日は獣医さんにこの辺りを聞いてみます。
早く電柱から跳ね返るくらいのオシッコになぁ~れっ!!
ちなみに運動は解禁ですが、遠征して危機的状態になるのは怖い
やっぱり12月くらいまでは何処にも行けないねぇ~
って12月になると寒さで動かなくなるかも。。(残念)

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


本当は怖い家庭の犬学?(尿道結石)
なんだかFC2のミニピンブログの荒らしみたいな。。
実況中継みたいな事してしまいましたが、、
尿道結石って、徐々にオシッコが出難くなるとか思ってませんか?
ちなみに、ちょこは日曜の朝まで元気一杯で
跳ね返って来る様な元気なオシッコしてましたから!!
それが突然、連休だって言うのに日曜の昼から
テン・テン・テンってオシッコになって
うつろな目&大きな口を開けてハァーハァー
突然やって来るんですねぇ~

んで2日に渡りレントゲン4枚&エコー数知れずw
尿道フラッシュ×2
何だか1万円札が意識もせずポンポンポンと消えて行きました(汗
そして今は、いつもと少し違うけど元気な雰囲気
少し散歩してみましたが、オシッコは天高く足を上げても
電柱に一適も届かず ボチョボチョボチョって感じで
下に落ち オシッコの線は直線でも一点差線でも二点差線でもなく点線w
とりあえず出れば安心って事で今日はゆっくり寝るでぇ~

余談ですが、半年くらい前に散歩友達のゴールデン♂2歳が亡くなりました。
原因は腸閉塞!!
寝室には来ない躾がされていたのに、その日は寝室に来たそうです。
「元気無いねぇ~ 明日病院行こうねっ」と眠り次の日の朝
既に冷たくなっていたそうです。
犬の病気って突然来るみたいです。
どんだけ飼い主さんがいつもの状態を見ているか・異変に気付くか
それに尽きると思います。
この話を聞いた時、ついついちょこに置き換えてしまい
胸に詰まる物が有りました。
その飼い主さんを責める訳でも無いのですが異変に気付けば助かった病で
同じ状態だったとして自分が気付いてあげられたかは不明です。
みなさんも神経質になる必要は無いのですが、愛犬を見守ってあげて下さい。

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


尿道結石(審判の日)
AM10:00から獣医さんに診て頂きました。
レントゲン撮影にて、、有る有る。。これですねぇ~
またまた昨日に続き尿道フラッシュと言う
生理食塩水を注入する方法で石を膀胱に戻す。
そして、尿を抜いて頂きました。
どんだけ溜まってたん?ってくらい沢山の尿を抜き取り
尿検査・・・
尿道結石には溶けるタイプと溶けないタイプが有るそうです。
尿検査で結晶を探し溶けないタイプなら速手術になるらしい
尿を抜いてスッキリしたのか動き始める
昨日ウンPしてないので獣医さん周辺を少し散歩してみた。
めっちゃ元気やなぁ~ しっかりウンPも出ました。
そして・・結果発表!!
ストルバイト尿石の結晶が出ました。
溶けるタイプなので手術はしなくて良いんだって(嬉
でも、石は膀胱の中・・またいつ詰まるか解らない不安が。
石を溶かす食事と薬を処方され通院生活が始まるのだ!!

反省の意味を含め、今までの食事を説明して聞いてみました。
ストルバイト尿石は野菜と言うより肉系で発病するそうで
食事と言うより体質ですと教えて頂きました。
そして激しい運動にドクターストップが・・・(涙
とりあえず2ヶ月くらいはディスクの練習もダメなんだって
おやつNG=ちょこ撃沈
ディスク禁止=ちょこパパ撃沈

はやく石溶けろぉ~。。。。
って書いてたら、ちょこがトイレに来た。
ジャーではないけど、チョロチョロチョロっとオシッコ
自分で出ましたよっ!!

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


尿道結石Part5
夜まで一緒に心配して下さいました皆さんありがとうございます。
5:00くらいに病院行きスタンバイしましたが
なんとか朝まで乗り切りました。
今日は掛かりつけの獣医さんがAM10:00~11:00まで
やっているので開院待ちです。
本当なら夜ゴハンを食べた後にウンPをするはずなのですが
昨晩はしませんでした。
1時間おきに10分くらいトイレでガンバル姿は見ているだけで
こっちまで体調崩した気がしています。
3:55分からトイレでガンバッタ時は最長記録5:00まで
ガンバッテいましたよっ(泣
もうすぐ診てもらえるから、ちょこ共々
もうすぐ楽になれます。

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


尿道結石Part4
2:00~2:05までトイレでがんばる ポタポタ数滴
2:55~3:10までトイレでがんばる ポタポタ数滴
3:55~・・・ もう30分以上がんばってるんですけどぉ~
まだハァーハァーしてないのが救い
とりあえず 名古屋でも各務ヶ原でも行ける様に
スタンバイしました。。
119電話したい気分です。

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


尿道結石Part3
そうこうしていると、ちょこが起きていつもの水が置いてある場所に行き
あれっ?!水は??って感じでこっちを見た。
全くどうして良いのか解らないけど無しって訳にもいかんかぁ~って
散歩の時に持っていく水飲みを持って来た。
1ccくらい水を出すと美味しそうに飲んで、もっとって感じで見る
もう1cc出すとペロリと飲み もっともっと・・・(泣
もう無いよって言うとトイレに行きポタポタポタ5滴くらい
オシッコをして、また眠った。。
僕が起きていても役に立つ訳ではないけど・・・
オシッコが出ないで毒が回る 尿毒症ってのになると
まず吐くらしい これが赤信号
重症の場合は死に至るらしい・・
早く明日のAM10:00になれぇぇぇぇぇ~

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


尿道結石Part2
獣医さんから戻り前回のブログを書いた訳だが・・
その後熟睡で1時間程前に夕食を済ませた。
そしてトイレに行ったちょこはポタッポタッポタッ・・・
あ゛~~~~~~ 電話かけまくり
しかし、もう誰も出てくれない
明日はいつもの獣医さんがAM10:00~AM11:00まで
やっている。。
って、それまでもつんかぁ~。。。。
でも、ちょこは元気一杯!!
数分の短い散歩を済ませ、むりやり肉球マッサージ攻撃で眠らせた。
水をガブガブ飲むと2時間から3時間程度で急変するみたい
って事で水を我慢させるか、オシッコを我慢させるか
究極の選択!!今まで水を我慢させた事は無い
けど、オシッコが出ないで苦しむ姿は2回見た!!
無理無理、、いつ死んでもおかしくないって雰囲気になるんだもん
んな訳で水は撤去!!いいんか??これで??
そんな事を聞ける人も居ない
動物救急病院まぢ必要やでぇ~!!
なんか今日は眠れない雰囲気。。たぶん眠らないから・・

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


初めての病?!
実は2回目かもしれない..
ネンザは3回やってますが健康がとりえのちょこ!
今年の4月だったと思いますが、突然ハァーハァーし始め
苦しそうに寝る事も出来なくなり獣医さんに行きました。
病院に到着し車から降りる時に抱っこしたら、すごい大量の
オシッコをし何も無かったかの様に元気になりました。
一応診察して頂いたのですが問診の時点で
「尿道結石」の疑い有りと先刻され
エコー+レントゲン+尿検査
石は写りませんでしたし、尿からも結晶も検出されず
とりあえず様子見になって既にそんな事も忘れていました。
んで、今日(何で休日やねん)朝の散歩では元気一杯で
オシッコもしていたのに昼になったらトイレで足を上げて
何分たっても出て来ない!
ん?何してんねんって見ると1滴づつポトポト落ちるオシッコ
まぢかぁ~ まぢっすか??
そこで実験が始まった!
元気なちょこは食いしん坊・・
ジャーキーを持ち呼んでみると跳びついて来る(合格)
実験2・・
牛乳の水割りをガブガブ飲むと速攻でトイレに駆け込み
オシッコをする
予想通りガブガブ飲んでトイレに駆け込む
足を上げたが1敵づつポタポタ
なぬぅ~(不合格)
この実験がNGだったのかトイレで足を上げ5分・10分
おぉ~ぃ オシッコ出せぇぇぇぇ
やばいぢゃん( ̄□ ̄;)!!
いつもの獣医さんに電話してみたけど、やっぱり休診日
どうしようどうしようっと、もう一度ちょこを見ると
どんどん元気が無くなってハァーハァーし始める
あ゛~ やばいよやばいよ
散歩友達に聞いている名医さんに電話・・休診
もう何処でも良いです。ちょこを助けて下さい
電話帳を見ながら電話かけまくりっ!
だんだん涙目になりながら獣医さん探しました。
やったぞぉ~ 電話に出て下さいました。
早速事情を説明して診て頂きました!!
エコー検査:うんうん膀胱が大きく膨らんでオシッコ出るはずですねぇ~
レントゲン:はい!写りました・・立派な石が尿道を塞いでます。
尿検査:結晶類は見当たりませんが、若干の血液反応とか・・

石は薬で散らすか手術で取り出すのだそうですが
石の種類が断定出来ないと処置出来ません だそうです。
応急処置として尿道から生理食塩水を注入し石を膀胱に押し戻す
で無事に石は膀胱に帰り咲きました(汗
この石が次回尿道を塞ぐのは1時間後かもしれないし
1日後かもしれないし1週間後かも1ヶ月後かも解らないので
通院し処置が必要だそうです。

食事には気使ってたのになぁ~。。。
ちなみに我が家は完全なドライフード派ですが
調べたり聞いたりした結果若干手を加えてますし
オヤツも一応考えてます。

==== 食事 ====
ドライフード:
 AAFCO準拠とかではなく、あらゆる書籍やHPで
添加剤等が明確になり安全なアイムス
去勢済なのでライトの小粒

肉缶詰:
 朝は牛肉、夜はササミ ティースプーン2杯程度

野菜:
 基本はキャベツ+ニンジン
それに、その時有るブロッコリー・カボチャ・さつま芋
等を水炊きにした物

==== オヤツ ====
クッキー:
 今の所クッキーが原因で発病する病は見つけていませんが
与えすぎは肥満に繋がり、それによる病が多く有ります。

ジャーキー:
 毎日大量に与えすぎると再生不良性貧血とか
恐ろしい病が待っています。
無しってのも寂しいので超低カロリーなササミのを少量
訓練の時に使ってます。

ニボシ:
 ニボシ類を大量に与えると尿道結石等の病になります。
一番小さいのを2日に1個くらい与えています。

サプリメント(グルコサミン+コンドロイチン):
 小さい頃によくネンザをしたちょこ君
そしてスポーツをしているので欠かせません
人間用のを2日に1粒程度


ちゃんちゃん!!って落ちが付く訳でも無いけど
間違いが有ったんだねぇ~・・たぶん

野菜を与える理由は、ミネラルだったのです。
ドライフードだけを与えていると乾燥させた時に消える
ミネラルが有るので適度な野菜等は必要ですと書いて有りました。
適度って・・・
どう考えても原因は野菜に有りとしか思えません!!

今日、獣医さんの話を聞いて理解しました。
石と言っても、酸性のとアルカリ性のが・・・
なる程!!超理系な僕は理解しましたよっ!!(謎
やっぱバランスやねんなぁ~
んでも何して良いのか不明です。
んな訳で、しばらく野菜もオヤツも禁止だってさ
(ちょこ撃沈)
リトマス試験紙買ってこようかなぁ~(爆

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


マヂやばいっす!!
今日の散歩も、いつもの河川敷!!
散歩友達のラブラドールの飼い主さんがみつけた!!
小魚が付いたガリの仕掛の束。。。
ガリの仕掛とは釣りに使う針が一杯付いた糸である。
やばいやばい・・マヂやばいっすよぉ~
魚付いてる針の束を捨てて行くなんて
まるで、ちょこを釣る為の仕掛の様な物です。(汗
今まで散歩友達のワンコ達の中で3匹釣り針被害にあってます。
釣り針って戻しと言う抜けないようにした仕組みになっていて
超危険で刺さると抜けません
しかも魚が付いていて拾い喰いをしたとすると...
考えただけでも背筋が凍りますよっ!!(怒

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


速く復活したぁ~ぃ!!
今日は曇り!!9月3日・4日とNDAの開幕戦
行きたぁ~ぃっと思いながら調子を見て行かない事に。。
そして今日は何気に練習してみたんだけど
めっちゃ調子良いぢゃんかよぉ~
20m~30m投げたディスクを1分間に4キャッチ!
距離は測ってないので目測ですが
20ポイントは堅いでぇ~(謎
ってか涼しくなると調子上がるもんねぇ~・・
ってか寒くなると調子悪くなるねぇ~(爆
って春・秋しか無いのかぃ!?

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


金華山(岐阜城)登山!
今日はNDAの開幕戦!!行こうか悩んでましたが・・
岐阜城への登山に変更w
考えてみると毎年全ての季節に1回は登ってます。
そしてこの夏は4回目(爆
いつもは普通に登ってるちょこ君なのですが
今日は登山中に目の前をリスが横切った!!
いきなりスイッチが入ったちょこ君はワンワンと引っ張りが止まりません
何だかいつもの倍疲れたでぇ~...

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット



