愛犬の事を中心に思いついた事を何でも書いてます。


プロフィール

ちょこパパ

  • Author:ちょこパパ
  • ちょこのブログ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





今日の散歩は短め
 今日も走って来ましたよっ!!
せっかく治ってきたのに戻ったら最悪っとディスクは既に2ヶ月くらいやってない
秋くらいまではやる気も無い(本当はうずうずしてるんやけど)
でも、あんまり元気なのでボール遊びだけは復活!!
昨日に続いて・・・あぁ~~ 微妙な3本足になりながらハイテンション
うわわわわわぁ~ ボールはおしまいって片付けたけどボール入れた散歩バッグにジャンプキック
帰るぞって言ったら独り暴走(汗
やっぱ、まだいかんのやと実感して1時間弱で退散しました(残念

明日は、また川遊び!!泳ぐでぇ~


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日も走って来ましたよっ!
 今日の散歩はいつもの河川敷!!
リハビリせなあかんし・・ちょこのライフジャケット持って俺はニコニコ
ちょこは、そんな変な物持って何するつもりってドキドキ
河川敷に付いたらシベリアンハスキー♀1歳に若干ガウガウして俺に怒られw
そのまま川に・・嫌がるちょこにライフジャケット付けて突入!!!
わはははは、あははは、、笑いは止まらない・・これってリハビリかぁ??
オヤツで誘ってどんどん深い所に連れていったらオヤツいらん帰るみたいな。。
犬かきと言うよりクロールに近い暴れっぷりw
写真撮ったんだけど、先日のオモチャとか撮ったまま接写モードになっててボケボケ(撃沈

そして・・やっぱり、ちょこの楽しい事しないとねぇ~




たまごちゃん投げて遊んで来ました。足悪いのにいかんやろ?!
って思うけどストレス発散と言うか、こう言うのも必要だよね。。
ちなみに、これも接写モードのまま・・動いてるから、まだ見れるやろ??
ちょいボケボケ




その後、中国友好の広場まで歩き水を飲ませてオヤツ食べさせて。。
幸せやなぁ~ってw
一緒に走ったら俺が着地するはずの左足の下にちょこが来た!
やばっ!!踏むって左足を空振りするように右足を・・(3段跳びみたいに片足ピョンピョン状態
が、ちょこが右に進路変更・・うわわわわわぁ~
右足も着けへんかってん。。。。。。。。。
左足でアスファルトを膝蹴りみたいな!!当然耐えられる訳もなくドテっと見事にコケタ!!
痛ったぁ~ 心配そうに見るちょこに・・大丈夫ちょこは悪くないからって(涙

そこから岐阜公園へ・・しまった知ってたのに!!
岐阜公園では小さな子供が鳩に餌撒いてまして、それをちょこは食おうとテンション上がるんですわ
グイグイと引っ張り退散!!

次は、帰り道途中の普通の公園!
ゆっくり休ませて水飲ませて、オヤツ食べさせて・・・(またかよっ
のんびりしてたら幼稚園児くらいの女の子が2人近づいて来た
一人は怖いようで1mくらい手前で見てましたが、もう一人は可愛いぃ~なんて
ちょこをグリグリしてくれました。
女の子の手にオヤツを少し渡してちょこに食べさせてもらった。。
ちょこも女の子も御満悦w
で女の子が何歳ですかって聞くから5歳だよって言ったら同級生だと言いはりまして
女の子テンションアップ(汗
その女の子は「私は○○幼稚園なんだけど、この子は何処の幼稚園」って聞いてきた
すっげー、、発想が違うねぇ~
ちょっと笑えたけど、散歩の締めくくりとして面白い出来事だった。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ちょこの足復活の兆し!?
 ディスクとかボールを投げないとトップギアに入らなくなったちょこ
そして最後の方はディスク投げると追いかけてジャノプしてディスクが口の中に
入ってると思ってもプイっと横を向いてキャッチしなくなってました。
歳を重ねると共に落ち着いたのかとかディスクやる気無くなったのかとか思ってました。
が、ちょっと前の日記のように足が痛かったらしい。。

1年以上、何度も何度もネンザらしき症状になり、獣医さんでは痛い所を探そうと
あちこち触るんだけど基本的に獣医さんが怖いのか何処を触ってもキャンキャン言うw
結局ネンザだと思うから少し様子を見てっと言われ痛み止めを飲ませて
一日もすると復活・・・これを何度も繰り返し、ちょっと僕も慣れてしまい
獣医さんにも行かず、様子見ようと思うようになり・・それでも次の日には復活みたいな。。
2月の中旬、次の日になっても微妙に3本足なちょこが心配で獣医さんに行くと
初めて本当の原因判明!!腱鞘炎みたいなのと診断され2週間の散歩禁止
2週間を経て散歩に出るとストレス発散とばかりに勝手にスイッチ入れて3本足で帰ってくる
また数日散歩を休んで、走らないようにゆっくり歩かせたりして
また走らせ調子良さそうだなって、数回ボール遊びをすると3本足みたいな
なので、ここ1ヶ月くらいは何もしないでウロウロする通称マーキングツアーしてましたw

■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ペットショップ開店
マーサ21の新装開店に伴いペットパラダイスと言うペットショップが出来た。
これは偵察しとかないかんやろって早速行って来ましたw
ふーんって感じで特に珍しい物は無かったけど品揃えはそれなりに多かった
犬用ケーキも売ってたし。。これから誕生日やクリスマスケーキはここで買おうかな!?
んで、お留守番のちょこにオヤツのお土産とオモチャを・・

toy0804


ちなみに、これは中国製・・最近食べ物もオモチャもしっかり確認し中国製は買わない事にしてます。
が、このタイプのオモチャ中国製しか売ってへんし(泣
裏を見たらSDマーク付いてたし、まいっかって
んでレジに並んでたらレジの横にキーカバーとか言うのが売ってた
こう言うのって絶対ミニピンのは無いのだ、、ミニチュアダックス・チワワのは何処でも何にでも有る
ラブラドール・ゴールデン・・・とか有ってもミニピンのは無い
別に買う気もないから良いんだけど・・って、ふと見たら有った!!

■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


冷凍ティーシャツの季節!?
暖かいって言うより、ちょこには暑い季節になりました。
って訳で今日は冷凍ティーシャツを持って木曾三川環境楽園公園に行ってきました。

080420


少し歩いているとハァーハァーと暑いよってなり。。ちょうどその頃に溶けて冷たい濡れたティーシャツの完成w
冷たいティーシャツを着てテンション復活!!乾いたら川で再度濡らし復活vv
もう冷凍ティーシャツ無しでは散歩できへんねぇ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


親友
今日の散歩はいつもの河川敷
めっちゃ久しぶりにパピヨン君(♂3歳)に会った。
一緒に爆走してワンワン言って遊びました。速いのはやっぱりミニピンのちょこ
でも持久力はパピヨンの勝ち!ちょこは何度も死んだふりしてはりました。(爆
そこに現れたアイリッシュセッターちゃん(♀)オヤツくれくれって来て飼い主さんと話てたら
ちょことパピヨン君消えた(汗
あれっ何処行った??水飲みに行ったんじゃないかなって石ゴロゴロの方を見たら
300mくらい向こうの方を白い豆粒と黒い豆粒がピョンピョン遊びながら川に走っていったw
きゃわいぃ~ 写真撮りてぇ~w
どうやら2匹は親友だったらしい。。ってか、ほんとにそう見えました。
迎えに行かなあかんのかなぁ~って見てたら水を飲んで・・
またまた白い豆粒と黒い豆粒は帰って来ました。
で戻ったら華よりダンゴなちょこはアイリッシュセッターちゃんの飼い主さんの所に直行
パピヨン君はアイリッシュセッターちゃんの所へ直行w
親友でも主義は違うんやねぇ~。。。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


桜桜桜
昨日は岐阜祭りに行ってきたのですが年々ビビリ犬になって来た気がしてます。
昔は花火大会とか打ち上げる現場付近まで一緒に見に行っても大丈夫だったのに
太鼓の音とかでも抱っこ要求されましたw

で、今日は普通に河川敷をのんびり歩くお散歩
sakura0801

めっちゃ桜桜で暖かいってか暑いくらいの一日でした。

で、今年の初めから3ヶ月間、躾スクールに行くと行ってたロットワーラー君に会えましたv
わぁ~帰って来たんだ。。んで、どんな感じ?って質問したら
解らんって言われました(汗
ちょっとだけロットワイラー君に出会った頃から説明すると
初めて会ったのは3ヶ月の頃(でも成犬のラブラドールくらい大きかった)
珍しいロットワイラーですよね?!みたいな話から始まって
近づいたら怒るって聞いたら大丈夫だよって言われちょこと近づいたら
ガウって言ったのはちょこでロットワイラー君は飼い主さんの後ろに隠れてましたw
その後も会う度、一緒に遊ばせてたんですが、とっても良い子です。
でも7ヶ月くらいになると♂の本能と言うか・・やっぱガウって言うんですねぇ~
ちょこは仲間と思ってたのか去勢していたからか全く平気なのですが
ラブラドール君に、おもいっきりガウガウしたんで学校に入れると言われたのが
最後に会った時でした。
で、今日・・解らんって??って聞いたら躾スクールから戻ってきて雰囲気が違うって言われました。
えっ!どう言う事って再度聞くと、まず散歩に出かける時にガルルゥーって言う
飼い主が言ってたらいかんけど怖いって(汗
流石に躾されて来たんで「座れ」「待て」とか良く聞くんだけど♂犬に会ったらどうなるか
想像出来ないので会わないように歩いてるって
でもチワワと一緒に飼われてるって言ってましたよね、チワワとはどうなんですか?
って聞いたら、何か雰囲気が違うので会わせてないって(汗
そうなんかぁ~、久しぶりなんで遊んでもらおうかと思ったけど・・
そう言われると。。。 ちょこは僕の横にお座りで待たせ
ロットワイラー君にはオヤツを僕の手から与えて顔をグニュグニュってして来ました。
はやく一緒に遊べるようになったら良いねぇ~

PS:
 ロットワイラー君スッゲーカラー付けてはりました。ほれって見せてもらったのですが
全て金属の鎖製で内側にトゲのように金属の突起が5cmくらい出てます。
ガンと引っ張れば止まるそうです(汗


散歩場事情
いつものちょこの散歩場(金華橋付近)は、ここ数年草が伸びる間もなく綺麗にカットされ
とっても良い状態でした。
が・・今年は草が伸び始め微妙に危険な状態(目とか怪我しそう)です。
それでも普通に遊んでるなら問題無いのですが・・ほんのちょっとの草に足をとられるのか
微妙な3本足になるのが気になります。
なので、今日は鵜飼大橋下のリバーサイド公園に行って来ました。。。
で、いつものように遊ばせようと思ったら既にBBQが始まっていました。
数日前に会った散歩友達は、ここに捨てられていた食べ物(BBQのゴミ)を拾い食いして
下痢になってました。
リードを握り締めて一周して車に乗り込み長良公園へGoGo!!
どうせリード握って歩くなら、こっちの方が良いです。
いつも居るお友達にご挨拶してマーキング一杯して帰ってまいりました。

ところで、ちょこん家の近場の方っと言うか東海地方の方はご存知でしょうか?!
愛知県の条例で路上を含め外でペットにウンチやオシッコさせたら罰金30万円です。
とりあえず、ちょこ連れて愛知県で散歩させたら500万円くらいは持っていかないと(汗
まぁ実際に逮捕(罰金を払った)された人は居ないようですが・・何かあればいつでも
罰金を要求できる事になっています。
その代わりに愛知県は保健所等でマナーベルトの使い方とかペットの躾教室を
無料で開催され、また犬を散歩させる場所。。無料ドッグランを作っていくと公約されていました。
庄内緑地公園は既に有名になっていますが、今日のニュースで大高の公営無料ドッグランの
ニュースやってました。
ふぅ~ん・・・ってな感じですが岐阜にも作ってくれへんかなぁ~

そんな中で本日行った長良公園に↓が有りました。

park1

木で出来たアスレチックみたいなの壊してるなぁ~って思ったら、こんなん作ってたんか
オープンは4月4日と書いてありました。。明日かよっ!!

知る人ぞ知ると言うかワンコの散歩人口も多いこの公園!!しかも広い!!
是非是非・・ドッグランを作ってくださいまし・・お代官様。。。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


注射の日
今日は狂犬病に注射とフィラリアの検査と血液検査に行って来ました。
いつものように、獣医さんから外に出たがるちょこw
裏返しにして膝の上でお腹ナデナデ攻撃しながら待ってました。。
特に問題泣く全ての検査と注射が終わった!!
その後足の方は如何ですか?!っと気を使ってくださる獣医さん・・ありがとう

2週間は安静と言われ安静の後、散歩でフリーラン(オフリード)すると
楽しそうに走って3本足で帰ってくる。。あぁ~あ、まだいかんのやなぁ~って
2日程間を空けて、またフリーランの散歩 おっ!!調子良いんぢゃないかい
って次の日も調子良いので、ちょっとボール投げて遊んだら3本足・・・
うわわわ~すまん。。で、また1日休んでフリーラン混じりの散歩数日
ほんと調子良いやろってボールで遊んでもOK
うけけけって調子に乗ってディスクやったら3本足みたいな感じ(汗
でも、以前と比べるとめっちゃ調子良いです。
ディスクやっても何か解らんけど取れないんぢゃなくって取らないに見えた日々が嘘のよう
バシバシとキャッチしてくれるしテンションも上がる
そんな話をしてたら、こう言う病気になったら・・しばらくは激しい運動はねって言われた

5月の御前崎行きたかったのになぁ~(刺身買いに)
んで、足をゆっくり休ませたら夏になって、ちょこテンション下がるし
秋まで復活は無さそうかな??

つまらんので↓こんな事して遊んで来ましたw
080401

アップ!アップ!ウエイト!!
ゆっくり治そぉ~っと。。しばらく大会とか行かないけど忘れないでねぇ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



