愛犬の事を中心に思いついた事を何でも書いてます。


プロフィール

ちょこパパ

  • Author:ちょこパパ
  • ちょこのブログ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





昨日はミニピンのオフ会行って来ました。
 昨日ディニーズガーデンのミニピンのオフ会に参加してきました。
天気予報は曇り後雨って事で早く行って雨が降る前に一杯遊ばせようかなって
11:00からの予定だったのに、到着したのはAM8:50w
一番広いランをマーキングしながら一周し、いつものタマゴちゃんで遊び
ボーダーと並んでディスクで遊び・・足が微妙になったので、のんびりマーキングツアー再開(汗
直後に第一陣到着!貸切スペースに移動しお友達が投げた小さなおもちゃを奪い取る!!

080524-n1


ダメダメ、しかも微妙な3本足・・そしてちょこはやる気十分
あまり動くのを停めるとストレス溜まるだろうし、、まぁいいかってタマゴちゃん遊び再開
今日は天気が怪しいから集まらないかもって話してたら第二陣到着、第三陣・・・

■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


暑くなったので涼しい話題。
ちょこの散歩場は、いつも遊んでいると気付かないけど
とっても景色が良く広くて良い場所です。
川が有って山が有って・・河川敷は綺麗に刈られた草が一杯、まるで芝生のように生えています。
散歩わんこも一杯で時間が合えば、まるでドッグランのようですw

そんな綺麗な場所だからか死に場所に選ぶ人も居ます。
橋からの飛び込みは毎年有ります。ヘリコプターやらレスキューやらパトカーやらと・・
首釣りも僕が知ってるだけで3件有ります。中には首にロープ巻いて橋の上からバンジージャンプした人も。。(怖

そして、、今日も行ってきました・・楽しいお散歩!!
何か解らんけど、いつもと雰囲気が違うちょこ君。。ワンワンワオーーンって
で。。普通に歩いてて驚いた!!
あぁ~誰か倒れてる!!!

dead

■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


久しぶりの金華山
ちょっとづつ良くなって来た足。。長くディスクしたりするのはまだ早いかなって思うのですが
元気一杯になって来たんで、久しぶりに金華山に登る事にした。

いってきまぁ~す。
kinka_n1


グイグイ引っ張りながらズンズン歩き街路樹にはマーキングw
kinka_n2


■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


暑い暑い
 いつものように日が暮れ始めた頃と思ってましたが、寝てるはずのちょこは俺を見つめているw

080517N1


じゃ行って来るかって早めに散歩に出ました。
現地到着後、即効で川に入れて(嫌がってる)遊び体が冷えてテンション上がった所で
禁断のディスクを出した。
本当は70%くらい引退を考えていたのですが。。おもちゃ大好きディスク大好きなちょこは
何かで遊ばないとストレス溜まるっぽいです。
病院に行ったりして悩んでいた頃はフリーランさせるだけでも3本足になったり
ちょっと良くなったかなぁ~ってボール遊びしたら3本足になったり
このままやってたら、老犬になった時は散歩も出来ないとか・・・
それを考えると引退しか考えられなかったのですが最近卵ちゃんとかガンガン投げて遊んでも
元気一杯?!(偶に怪しく3.5本足くらいになる)
アラウンド、ゴーって。。。元気に追いかける追いかける
そしてジャーンプ&キャッチ うひゃひゃ、、ちょこ足大丈夫かって直ぐに確認しようとするが
もっともっと~って言うので投げる なんか調子良かった頃のちょこ復活!!
ちょっと練習してへんかったんで投げNGっぽいけどナイスなちょこでした。
10回くらいやって足痛くなっちゃうからやめようねってディスクを片付けました。
ハァハァーなってたんで、もう一回川に誘うけどやっぱり拒否w
卵ちゃんで少し遊んでたら微妙な足の動きになったんで退散!!
川で濡らしたハンドタオルでちょこを冷やし帰宅しました。

080517N2


満足したって顔してるねぇ~(汗
帰宅後は、ほれこの通り!!
080517N3


お疲れさんでした。
一杯遊んで、一杯食べて。。それがちょこの幸せやもんなぁ~
運動できないって事は太る訳で太ると足に悪く、しかたないので食べ物減らすみたいな
不幸の連鎖が待ってます。
もっともっと元気になって一杯遊ぶぞぉ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


さんざんだよっ!!
 今日も普通に散歩に行った。。
場所は、いつもの河川敷。で、いつものように河川敷でオフリード
ボール遊びとかしてたらミューミューって声が聞こえてきた・・
あれれ何処かに猫が居る、猫を見つけたらガウガウワンワンで追いかけてしまうちょこ
猫が走って逃げたとしたら、たぶん何処まででも追いかけるに違いない
あわてて呼び戻しリード装着!!
で、猫は何処に居るんやろって探しても見つからないって思ったら
ちっちゃ!!まぢか。。これは間違いなく人間に捨てられてる
目が開きましたくらいの小さな小さな猫ちゃんが3匹
あかん・・可愛すぎる!!(ちょこが一番やけど)

neko1


体長は15cmとかかな。。散歩中のワン友飼い主さんと話してたけど
犬でも猫でも、子供を保護する本能が有る、普通野良猫でも家と家の隙間とか床下とか
こんな所に生む親猫は居ないよぉ~
なんとかせにゃって思い手を差し伸べたらクァーって威嚇されシャッシャっと攻撃される俺(汗
おまけに猫に慣れてないちょこは、ずーーーっとガウガウワンワン
どうにもならんよ!!
散歩に来たワン友飼い主さんに猫いらないっすか、、なんて声をかけ続けたけど
犬派、猫派ってくらい・・犬を飼ってる人に猫は受け入れられない模様
犬猫両方飼ってるのを知ってる友達を待ち声をかけてみたけど、これ以上は。。。って
ここに置いておいたらカラスが襲う、トンビが襲う、、ちょこでも襲われてるんやから
こんな小さな子は絶対襲われる
グルグルグルグル歩き周り猫いらないっすか?!ってw
どうしようもないので保健所にTEL、岐阜市は捨て犬に優しい町みたいなキャッチフレーズ
毎週第3金曜に(迷子や捨てられた)犬の譲渡会が行われている。
結果として譲渡会が成立しないくらい迷子や捨て犬は居なくなったのが現状で
今は猫に力を入れている!!
殺されるなら場所は言わないみたいな電話を保健所にしたら
成猫は微妙だけど、仔猫なら譲渡会に出ますの一言で場所を告げた。。
無事に良い飼い主さんに出会うんだよぉ~

しっかし、この暑い河川敷・・川まではそれなりに距離が有るし
捨てた人は、ここで死ねって言ったようなもんや!!(怒
怒れる怒れる・・めっちゃ怒れる!!誰やぁ~こんなんするのわぁ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


虫注意!!
今日の散歩中毛虫を発見した。
去年だったかな?!ゲジゲジに刺されて獣医さんに駆け込んだのは。。
普通に歩いてると突然キャンと言って3本足になりブルブル振るえ
口は開けっぱなしでハァハァー、、何か解らんけど大変な事になったと思い
すぐに抱っこで家まで戻り車で獣医さんい直行
獣医さんであれこれ調べてもらってる時・・自分の腕の異常に気付く
痛ぁ~ぃ!! 俺の腕、ちょこを抱っこした時にちょこの痛い足が乗ってた部分が赤く腫上がり
痛い痛い・・その事を獣医さんに伝えると あぁ~ゲジゲジじゃないの
あの独は超強いらしく刺されなくて独に触れただけでも痛くなるらしい
獣医さんにて、まずは飼い主さんの手をって洗わせてもらって・・w
次にちょこの手を綺麗に荒い流し、抗生物質を処方されて帰宅って事が有った。
それから2週間後くらいだったかに毛虫踏んで・・またまたキャイーーンって
虫刺されの対処法は教えて頂きましたので即効で川に向かい洗う洗う
しばらくは痛そうだったけど10分くらいで復帰しました。

春ちゅー季節は虫も一杯出てきます。ヘビも出てきます。
みなさん御注意を!!
既にゲジゲジと毛虫が居る場所は確認済みなので近づかないです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


超危険なゴミの山の散歩
今日はブーっと行くよ!!なんて。。w 車で散歩に出かけました。
行き場所は鵜飼大橋下の広場!!
連休中はBBQとかが多くてNGだろうと諦めていましたが、今日はどうなのかな?!
きっとBBQのゴミ多いんだろうなって・・行ってみたらビックリ
どんだけぇ~!! 家庭用のゴミを出す袋10と言わず20袋分くらい。。
どっひゃーーーっと捨ててありまして!!
おまけに、みなさん解っていたのか来てダメだと思ったのか。いつもの友達も誰も居ない
それでもオフリードな俺(めっちゃNG?!
燃え残りの炭多数・おそらく肉が乗っていただろうトレイ多数・食材を入れて来たと思われる
袋多数・食材を包んできただろう紙多数・スナック菓子の空き袋多数・割り箸多数
キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・炭と化した肉・・・・多数・BBQ用の網数枚・BBQコンロ1個・・
ビニールの敷物数枚・・・
数年前のちょこなら絶対放さなかった。
でも臭いには勝てないちょこ、鼻がヒクヒクヒクヒク・・クンクンクンクン
誰も居ないって事もあって俺はテンション高い、、
キャァーーーちょこちゃんや~め~て~って言うと尻尾プリプリしながら戻ってくるw
めっちゃおりこうさんでした。
オヤツ食べて、水飲んで・・「ちょこ、川に行くよ!」って言ったら拒否されて(汗
今日も楽しかったなぁ~

ちなみに来週だったかは、水防団の合同訓練とかが有るらしい
入れませんと期日を書いた立て札がありました。
へへへ。。この訓練は報告会みたいなものでもあり、毎年警察署長だったかも見学に来るのだ
んで、その効能として水防団の方々が・・めっちゃ綺麗に掃除してくれるのです
めでたし、めでたし(爆
つーかBBQする諸君!!ゴミは持ち帰りが常識ですぞ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


かみいしづ緑の村公園
本日、かみいしづ緑の村公園↓に行って来ました。
http://www.mirai.ne.jp/~k-midori/

実はここ小学生の時か中学生の時か忘れましたがめっちゃ昔に行った事あります。
自然一杯の中で川遊びして釣堀で釣った魚をその場で調理して美味しく頂いた記憶が
あの場所でちょこを遊ばせてやりたいなぁ~って思っていたのですが機会が無く
本日思い立ったが吉日的な行動(思いつき)で行って来ました。
「かみいしづ緑んp村公園」検索して調べたけど解らず電話で聞きました
そこって犬連れて行っても良い場所なのでしょうか??
答えは、リードを付けて歩きウンチの処理をしてもらえるなら大丈夫ですよ!!って
常識じゃんねぇ~

で到着して一周歩いたけど僕の記憶と違いすぎます。。
普通の公園つーか・・子供連れで遊ぶとかBBQ目的とかなら良いと思うのですが
ワンコと楽しめる場所は無く、即効で退却!!(養老の滝の方が良いぢゃん)
うわぁ~可愛いぃ~って何人もから言われたので俺は満足だったけど(汗

で、途中で良い場所だねぇ~って見つけておいた場所まで戻り川遊び!!

080506-n1


水が嫌いなちょこには迷惑だったと思いますが楽しく遊べました。
ちょっとちょっと、ちょこちゃん水に慣れてきたんぢゃないのぉ~
ライフジャケット似合ってるでぇ~

080506-n2


それにしても、あの僕の記憶に有る場所は何処へ行ってしまったのでしょうか??
もしかしてプチ環境破壊しはったんやろうか??

ちなみに徳山村にはちょこが1歳くらいの時、よく遊びに行ってました。
これぞ自然と言うような場所で川の水も綺麗で魚が一杯
山菜も一杯取れるみたいな素敵な場所でしたが・・今はダムの中(泣
なぁ~、みんな自然を大切にしようぜぇ~!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


MIX犬大会!?
 散歩友達にはいろんな種類のワンコが居る!
最近ちょこの散歩場も純粋種が増えたんだけど、ちょこが来た頃はMIX天国
今もMIXさんは多く居ます。
多いのは柴系MIXと紀州系MIX、既に先祖代々MIXさんで何が混じっているのか解らないって子も多い
みんな仲良し楽しいねぇ~

最近って言うか微妙に出ているのが
コッカプー (アメリカンコッカー×トイプードル)
チワックス (チワワ×ミニチュアダックス)
あぁ~中間だってのも居れば全く別の種類に見えるワンコも居る

ミニピン飼いには無視できないミニピン系では
ピンプー (ミニピン×トイプードル)
チワピン (チワワ×ミニピン)
シュナピン (ミニチュアシュナウザー×ミニピン)
ピンプーは間と言えば間だけど、こんな種類が居そうな感じ
チワピンは普通に足が短めの小さいミニピンかと思ったw 聞いてみればチワワにも見えた
シュナピンは血統的に考えて、毛が長いワイヤーだったらミニチュナ
短かったらミニピンやろって思ったけど・・見事に中間だったw

他にもディスクの大会に行くと意図的に作ったと思われるワンコ
ボーダーコリー×ラブラドール
日本と韓国が一緒に盲導犬として開発していると言われる
ゴールデン×ラブラドール
が居る

家の近所ではシベリアンハスキー×ゴールデンが生まれた
バビはゴールデンの赤ちゃんに見えたんだけど、その後里親さんの所に行き
残念ながら成犬を見ていない

で、この話題に触れたのは、僕が最近めっちゃ気に入ってるMIXちゃんが居るから(汗
ジャーマンシェパード×ゴールデンレトリバー
遠くから見たら絶対ジャーマンシェパード
でも近づくと微妙にゴールデンのクルクリ巻いた長い毛が生えている
でも見た目はジャーマンシェパードに近い
そして近づくと尻尾ブンブンで僕の前にごろーんってお腹を見せて寝る
触って触ってぇ~って、、そのしぐさはゴールデンそのもの
あぁ~可愛!! 今日も一杯触って来ました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ダメ犬躾王
 今日は何気にダメ犬躾王と言う番組を見た。
褒めて育てるか、叱って育てるか? それは飼い主さんの考え方しだい
どっちが良くて、どっちが悪いと言う話でもない気がする
僕は躾のプロではないし、しっかり躾が出来ている人から見たら最悪なのかもしれない
だけど家は何をやっても叱る事は無い!!
ただし本当に危ないと思った時だけは最後の手段的と言うか本気で強烈に大きな声でダメーっと叫ぶ
いつも怒られてる子が怒られるのに慣れるのと同じ叱られた事に慣れてない子は
本気で怒られると悪い事って解るのか一回で覚える
今までに叱ったと言うか叫んだのは数回しかない
一度はポットの電源ケーブルを噛もうとした時に「危なぁ~い」っと叫んだ
もう一度は河川敷で遊んでる時に階段を登って道路に行こうとしたとき「ダメー」っと叫んだ
その程度である。


■READ MORE■

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



