愛犬の事を中心に思いついた事を何でも書いてます。


プロフィール

ちょこパパ

  • Author:ちょこパパ
  • ちょこのブログ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





ヘルニア発症
5月末頃、寝起きに突然ピーピーピーとなって・・どうしたのって見てたらキャンキャンキャンとなった。
1分程度で状態は収まり何が有ったのだろうかと考えるに留まった。

次は6月の中旬、またまたピーピーキャンキャンとなったが1ヵ月以上も無かった症状だし様子を見る事にした
次は7月末になり、これは何か有るのかなっとWEBで検索してみた。
何もしていないのに突然ピーピーなる症状を読んでいると、疑わしいのはヘルニアとかが見つかった
ヘルニアの場合は首から背中にかけて背骨を順に押さえていくと嫌がったり痛がったりすると書かれている
やってみたけど何も起こらず元気一杯なのでした。

次は8月中旬に起こり、これは何か有るぞって事で獣医さんに見て頂いた。
そんなに滅多に起こらない症状は解らないので様子を見て下さいと言われた。
詳しく調査するには全身レントゲン・MRI・血液検査・・・っと全部しないと解らないらしい

で次が10月21日ピーピーキャンキャンとなったが大丈夫だよって撫でてたら収まった。
そして10月22日ピーピーからキャンキャンに変わりもだえ苦しんで収まらない
また収まると思ったので動画撮影して獣医さんに見せる事にした。





これが苦しむちょこちゃん。(泣

全く収まる気配もなく獣医さんの開院と共に突入、見るといきなり
「あっ!たぶんヘルニアだね。それも首だ」って・・だから前回ヘルニアじゃないって言ったのに
っと言いたかったけど言えなかった。

レントゲン撮影の結果、7個有る首の骨の一番下の隙間が狭いと言う事で
ヘルニアに間違いないと言われた。

本当だったら全身麻酔して造影剤を注射してMRIをやると確実らしいけど
麻酔に危険性やらを考え、レントゲンからも症状からも間違いないからと
ヘルニアの治療に入りました。

背骨だったら即効で手術らしいのですが首の手術は難しく特に超小型となると
本当に生死の覚悟の必用な手術になると言う事で痛みを和らげる方向で進んでいます。

レーザーで幹部を刺激して痛みを和らげるのとステロイドで痛みを止める方法です。
治療と言うよりは症状を治めると言う事で一生付き合って下さいと言われた。

その他には
①首輪を辞めて胴輪にしてください
②本当は安静ですが散歩は必用かもしれませんね、でも運動は禁止

なかなか自分の気持ちの整理が付かなかったし考えもまとまらなかったのですが
命には代えられない!一緒にのんびり旅行するワンコにします。

現在のちょこは90%くらい3本足!首のヘルニアで神経を圧迫して右手(右前足)を動かすと痛むらしい
安静と言われても安静にしとらんやろっと思ったけど、ずーっと寝てます。
ゴハンと水とトイレは自分で行きますが起き上がる時と寝転がる時にキャイーンと言います。
可哀そうだから手伝おうと思うとキャンキャン言いながら怒ります。

ちょこの元気チェック・食いしん坊メーターは全開でオヤツ出すと元気に食べます。
目力は昨日と違ってしっかりしてきましたし。右手も徐々にですが動き出したように見えます。

はやく散歩に行けるようになれ!!

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

ビックリしました。
首のヘルニアとは。

安静にして治療の効果が速く現われると良いですね。
パパがチョコ君の症状にしっかり気づいてくれたから。。。
手伝ってもらいたくない程痛いんだね。

頑張れちょこ君&ちょこパパ
【2010/10/23 19:27】 URL | HeavymooNj_JAZZ(岐阜JAZZ) #-[ 編集]


HeavymooNj_JAZZさん>
ありがとうございます。
元気一杯走っていたちょこが、まさか一晩でこうなるとはって感じでした。
症状は治まってきたようですが以前3本足でございます。
ヘルニアに強い獣医さんと言うのを散歩友達から聞いておりますので
1・2週間様子をみてNGと思ったらセカンドオピニオンしてみようかと考えています。
【2010/10/23 19:47】 URL | ちょこパパ #0Csucy22[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


